マーケティングに必要なスキルとは?

      

みなさん、こんにちは!WorkStyleLabです!!

今回は、こちらのテーマについてご紹介です!

マーケティングに必要なスキルとは?有利になる資格は? 

マーケティングは、競争の激しい現代のビジネスにおいて企業の成功に欠かせない要素です。

副業の案件の中でも、マーケティングに関わる職は非常に需要が高いです。 この記事では、マーケティングで成功するために必要なスキルを、ご紹介していきます。

 

1.市場と消費者の分析力
消費者を理解すること、市場の中での商品やブランドの立ち位置をまず理解することが、最初にやるべきことになります。
マーケティングにおいて、商品のポジショニングと、消費者にとってどのように商品は認識されているか、
競合と比較してどのような特徴があるか、どのようなニーズをとらえている商品なのか、
消費者の声や調査を踏まえて理解することはとても大切です。

2.商品企画力
マーケティングでは4P分析(※)といったフレームワークをを使って商品やブランドの調査し、
競合他社の動向や市場状況をデータをまとめます。色々なフレームワークがありますが、
一般的な4P分析を用いて、まずは商品やブランドがどの位置にいるのか整理してみることが基本的な理解へとつながります。

※1:4P分析・・・Product(製品)、Price(価格)、Promotion(プロモーション)、Place(流通)
の4つの視点からマーケティング戦略を検討するためのフレームワーク。

3: プロジェクトマネジメント力
マーケティングを実施する際に、意識すべきことがあります。
それは、マーケティングが、商品やサービス担当者として、開発、営業、広告代理店など
多様なステークホルダーの中でハブとなり、商品の売り上げと利益獲得のために
中心となって動く仕事だということです。周りの人を巻き込む力がソフトスキルとして必要になってきます。
商品を市場で発売したり、売上を伸ばすマーケティングプロジェクトの成功には、まず効果的なプロジェクトマネジメントが不可欠です。
スケジュール管理とタスクの優先順位付けを適切に行い、プロジェクトの進行をスムーズにしましょう。

4: 広告の理解力
商品の認知獲得とリピーター獲得に向けて、
発売前後からプロモーション活動に注力する必要があります。
企画段階からプロジェクトに関わっているマーケティング担当者は、
商品やサービスの魅力について理解が深いことが前提であり、広告戦略を練ることになります。
以前のようにTVCMや雑誌掲載などのマス向け広告ももちろんですが、
昨今はWEBマーケティングが主流になっています。
いわゆる動画・SNS広告といったデジタル広告への深い知見と運用スキルがあると、
消費者の購買を促す大きなスキルとなります。

5: おまけ! 有利になる資格は?
マーケティングでは、特定の資格を取得することで、
自身のスキルを証明し、競争力を高めることができます。
最後に、WEBでのマーケティング活動で有利になる資格として、一例を紹介します!

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ): Google Analyticsは、
ウェブサイトやアプリのトラフィックやユーザー行動に関するデータを収集し、
分析するための強力なツールです。Google Analytics認定資格を取得することで、
データ分析とWEBマーケティングへの基本的なスキルを証明できます!

まとめ
マーケティング職種の中での競争力を高めるためには、以上で述べたソフトスキルの構築や、
スキルの向上のための資格を取得するだけでなく、実務での経験と実践も重要です!
副業にチャレンジしながら経験値を積むことで、マーケティングの専門家としての価値を最大化しましょう!

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